流行りのチューハイを飲み比べしてみた

こんにちは!

まっち(@mutch037)です!

 

今回は今流行ってるチューハイ3種類の飲み比べをしました。なぜチューハイにしたかというと昔に比べてビール離れが進んでおりチューハイを飲む人が増えたからです。しかも、低アルコールではなくストロングにしました。これにも理由があります。世の中の流れが低アルコールを少し飲んで終わりという人とストロング系を1本飲んで早く酔うという風にわかれています。各ビールメーカーもこぞってストロング系のチューハイを発売しています。このような流れから今回はストロング系の飲み比べにしました。

 

今回はこの3種類です。

f:id:match037:20190316144153j:image

左から、サントリー−196 ダブルレモン、キリン氷結ストロング レモン、アサヒもぎたて レモンです。

グラスに入れてみました。

f:id:match037:20190316144420j:image

1番濁っていたのは「アサヒのもぎたて」でした。これは果汁が多い証拠ですね。逆に1番クリアだったのは「キリン氷結ストロング」でした。ウォッカとクリア果汁を使用しているので透明です。

 

いざ飲み比べスタートです。

サントリー−196」はレモンの味もしっかりしますがアルコール臭が凄いです。

「キリン氷結ストロング」は見た目がクリアだったわりにはレモン感もしっかりしていますがアルコール臭はあまり感じませんでした。

「アサヒもぎたて」は見た目同様レモン感が1番しっかり感じることができました。アルコール臭は抑えめでした。

 

個人的には「キリン氷結ストロング」と「アサヒもぎたて」が美味しくて量も飲めそうでした。「サントリー−196」はアルコール臭が苦手な人にはオススメできません。アルコールを味わいたい飲んべえの方にはオススメです。レモン感よりアルコール臭が強めなのでぴったりかもしれないですね。 

 

市場的にはどうなんでしょうか?

 

たぶんですが、1.「サントリー−196」2.「アサヒもぎたて」3.「キリン氷結ストロング」って感じですね。

 

今回は飲み比べに入れなかった「サッポロ 9999」や「キリン キリンザストロング」もあります。

 

こう考えると世の中のニーズがあるから各ビールメーカーはストロング系をこぞって発売するんでしょうね。季節毎に限定品が沢山発売になります。消費者的には選択肢が増えて楽しいかもしれません。

しかし、種類が多すぎて何がオススメかわからない人も多いでしょうね。

 

そんな方には今回飲み比べした

「レモン」か「グレープフルーツ」

がオススメです。この2種類は基本なのでここから飲まれてみたらいいです。

しかも今回飲み比べした3種類は「糖類ゼロ」「プリン体ゼロ」なので健康志向の方でも気にせず飲めます。

 

今回飲み比べしてみてわかったのは、やっぱりストロングはキツいです。飲み比べが終わった頃にはかなり酔ってしまいました。

ストロング系のお酒ですぐに酔いたい人が増えた理由がなんとなくわかりました。

昔みたいに「良いビールを毎日飲む」というより「安い物ですぐ酔う」というニーズに変わったっていうことですね。しかも「種類が多い」チューハイは選ぶ楽しみもあります。しばらくこの流れは続くでしょうね。

 

せっかく飲むのなら楽しく美味しく飲みたいですね。

 

これからもお酒タイムを楽しみたいと思います。

 

注意: お酒が苦手な人は少量にしてくださいね。

 

これからも飲み比べしてみます!